SSブログ

管理人からのお知らせ

※コメントは承認制になっております。
記事に関係のないコメント・管理人が不適切と判断したコメント・管理人が不快に感じるコメントは
予告無しで削除しますので、ご了承下さい。

※当ブログはリンクフリーではありません。
リンクご希望の方は、コメントにてお知らせ下さい。
ブログの内容によってはお断りする場合もございますし
相互を希望されてもお応え出来ませんので、ご了承下さい。


ものぐさマーブルケーキ。 [ものぐさレシピ。]

みなさん、お久し振りね♪
ものぐさ主婦のカリスマ、瑠璃よ!

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
(ヲイw

今日もどこかしらで発見した、ものぐさレシピを伝授いたしますわ。

ものぐささんにピッタリのおもてなしスイーツ。
覚えておいて損はないわ!

簡単マーブルケーキ
材料
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・100cc
卵 (2個)
砂糖 (大さじ3)
溶かしバター (大さじ2)
ココアパウダー (大さじ1)


そしてそして…空の牛乳パック(1000mlサイズ)

この牛乳パックが、なんとなんとケーキ型になるのです。
まずは型作りから。


一面切り落として…


こういう状態にします


注ぎ口の部分は線に沿って折りたたみ、ホッチキスでパッチンパッチン


こういう状態にします

これが済んだら、次はケーキ種作りだよ~!
(以下も画像多用です)

1.卵をボウルに割ってよく混ぜたら、そこに牛乳・砂糖を加えて更に混ぜる

2.「1.」にホットケーキミックスを加え、だまにならないようによく混ぜる

3.溶かしバターを加え混ぜる


4.生地の3/1量を取り分け、そこにココアパウダーを混ぜる


5.型にプレーン生地半分を流し入れる

6.次にココア生地をまんべんなく流し入れ、最後に残ったプレーン生地を流し入れる


7.生地全体を箸などで軽くかき混ぜ、表面を均らす
(あまり混ぜすぎると模様が出にくくなります)


8.電子レンジに入れ、弱で約20分加熱

竹串などで刺して何も付いてこないようだったら出来上がり♪

加熱時間は電子レンジの機種によって違いがあります。
竹串を刺してみて生っぽいようだったら、さらに加熱してみて下さい。
でもあまり長く加熱しすぎると硬くなってしまうので、様子を見ながら時間設定を小刻みにするといいんじゃないかな?

ナイフで切り分けてお皿に盛ったら…。


こんなカンジです!

ね?めちゃめちゃ簡単でしょ~!
オーブンじゃないから、余熱だなんだって面倒なこともないし♪
ケーキ型は牛乳パックだから、はさみでジョキジョキ切り開けます。
パックの上で切り分けることも出来るので、まな板もいらないよ!
それにね、最近のホットケーキミックスは、200gずつ小分けしてあるものも多いから便利!
ココアパウダーがないときは、マーブルにせず、プレーンケーキでもOKよ♪




このケーキ、こないだ娘のお友達がチョコ作りで集まった時に、おやつで出したの。
そしたらみんな「美味しい!」ってペロッと食べてくれて。
母、嬉しかったですよ~♪ヽ(*´∀`)ノ


クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ


参考にして下さい→ちぇすどんのブログマナー向上塾

※コメントは承認制になっております。
記事に関係のないコメント・管理人が不適切と判断したコメント・管理人が不快に感じるコメントは、予告無しで削除しますので、ご了承下さい。


※当ブログはリンクフリーではありません。
リンクご希望の方は、コメントにてお知らせ下さい。
ブログの内容によってはお断りする場合もございますし、相互を希望されてもお応え出来ませんので、ご了承下さい。


[ひらめき]ランキング参加中!応援してね[ひらめき]

blogpeople/人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ペット(犬) ブログランキング/Time Blog Ranking
Pet Links/くる天 人気ブログランキング/くつろぐ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦
にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rinnminn

おぉ~!すげー!
私にもできそうなくらいです^^
私は子供の頃、お腹がすいたらクレープみたいなものを作って食べてたんですよね~^^;

なんだか懐かしいなぁ~♪
カミさんに作ってみようなぁ^^
by rinnminn (2009-02-26 16:29) 

瑠璃

>rinnminnさん
すごい?すごい?えへ(ノ´∀`*)

>子供の頃、お腹がすいたらクレープみたいなものを作って食べてた
もしかして、小麦粉にたまごと砂糖入れて焼いてた?
それだったら私もやってたよ~w

育児で大変な奥様に、ぜひぜひパパ特製おやつを作ってあげてね~♪
ジュニアがねんねしたら、ふたりでゆっくりお茶するのもいいんじゃない?
(*´ω`*)アーハンw
by 瑠璃 (2009-02-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。