SSブログ

管理人からのお知らせ

※コメントは承認制になっております。
記事に関係のないコメント・管理人が不適切と判断したコメント・管理人が不快に感じるコメントは
予告無しで削除しますので、ご了承下さい。

※当ブログはリンクフリーではありません。
リンクご希望の方は、コメントにてお知らせ下さい。
ブログの内容によってはお断りする場合もございますし
相互を希望されてもお応え出来ませんので、ご了承下さい。


イタ~リアン。 [ものぐさレシピ。]

さあさあ、ものぐさ主婦の皆様!お待たせしました!
(え?待ってない?)

本日も、ものぐさ主婦のカリスマ(え?)瑠璃が、ものぐさ料理レシピを披露いたしますよ♪
画像多用でご迷惑かけますが、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。
(元レシピは、某ローカル番組でやっていたものです)

お客様に出しても恥ずかしくない、見栄えの良いものぐさ鍋料理だよw

渦巻き白菜のトマト鍋
材料(約4人分)
白菜 (2分の1)
豚バラスライス (400g)
殻付あさり (20粒程度)
しめじ(1袋)
にんにく (2~3片)
唐辛子 (1本)
トマトジュース (500cc)
白ワイン (150cc)
塩 (小さじ2)
オリーブオイル (大さじ2くらい)


さあ、材料は揃いましたか?
それでは調理方法へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
(以下、画像多用です)


1.白菜を半分に切る(芯はつけたままにしておく)


2.葉っぱが取れないように気をつけながら丁寧に洗う


3.水気を良く切った白菜に豚バラ肉を1枚ずつはさんでいく(ミルフィーユ状になるように)


4.豚バラ肉をはさんだ白菜を切り(芯を切り落とす)、断面を上にして鍋に入れる


5.砂抜きしたあさりを鍋のふち(白菜の回り)に入れる


6.トマトジュースを白菜の部分にかけながら入れる


7.白ワインと塩を混ぜたものをあさりの部分にかけながら入れる


8.潰したにんにくと唐辛子を散らし、オリーブオイルを回しかける


9.ふたをして加熱


10.全体的に火が通ってきたところでしめじ入れ、軽く煮込む


11.出来上がり~♪

あさりのお出汁が効いてて、美味しかった~(´ρ`)
我が家の定番鍋料理に認定されましたw

ちなみに、オリジナルレシピはしめじは入っておらず

<たまねぎ 小1個 *縦半分に切り、それを1センチくらいの輪切りにする>

となってます。
これをあさりと一緒に、白菜の回りに入れて煮込んで下さい。
瑠璃は玉ネギが苦手なので入れていませんが、甘味が出て美味しいと思いますよ!

もちろん、鍋のシメで雑炊的なものも作ったよ!
だけどあまりに画像が多いので、今回はこれまで。
また明日にでも更新しま~す♪
お楽しみに( ̄m ̄* )ムフッ♪

注:このレシピをご存知の方、「これって○○(番組名)でやってたやつですよね」とか「瑠璃さんは○○(地名)に住んでいるんですか?」とかいうコメントはご遠慮下さい。





参考にして下さい→ちぇすどんのブログマナー向上塾

※コメントは承認制になっております。
記事に関係のないコメント・管理人が不適切と判断したコメント・管理人が不快に感じるコメントは、予告無しで削除しますので、ご了承下さい。


※当ブログはリンクフリーではありません。
リンクご希望の方は、コメントにてお知らせ下さい。
ブログの内容によってはお断りする場合もございますし、相互を希望されてもお応え出来ませんので、ご了承下さい。


[ひらめき]ランキング参加中!応援してね[ひらめき]

blogpeople/人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ペット(犬) ブログランキング/Time Blog Ranking
Pet Links/くる天 人気ブログランキング/くつろぐ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦
にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さち

ものぐさ主婦のカリスマ(笑)
いいですねぇ♪尊敬します!いえ・・・付いて行きます!(笑)
今回も、ものぐさレシピありがとうございます☆
先日、近くのスーパーで白菜の安売りがあり
ばっちり今、冷蔵庫にありますぅ♪ので、作ってみますね☆

あと、前回の「豚汁にうどん!」もビックリ☆
これまた試してみたいと思います。

今晩、我が家では昨夜のカレーが野菜スープに変身する予定。
そして、そのスープが残ったら今度はリゾットの予定。
ものぐさレシピは実は「エコレシピ」かも知れませんね♪



by さち (2009-02-03 09:27) 

瑠璃

>さちさん
おっ、弟子1号ね(≧∇≦)ブハ!
もしかして今日の晩ご飯になるのかしら?
ぜひぜひ、写真を撮ってブログネタにして下さいねw

豚汁うどんは、我が家では人気メニューだよ☆
簡単に出来るので、これまたお試し下さい♪

スープの最後の一滴まで余さず使う、これこそエコかもしれないですね~♪
by 瑠璃 (2009-02-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。